らっふぃのトリモンブログ

初心者の方にもわかりやすくを目指しています

【トリモン】リセマラランキング

おはようございます、らっふぃです。
前語りが長いなと反省したので今回はさっさと本題に移ります。
今回の記事はタイトル通り「リセマラランキング」になります。
「ランキング」と銘打ってはおりますが、これは表現上、伝わりやすさを重視したものであり、実際には「これが出たらリセマラを終えてバトルしてみよう!」ってカードを紹介していきます。

ちなみにレジェンドのみです。
ゴールドやシルバーは比較的入手難易度が低く、リセマラで狙うほどではないためです。

 

それでは早速ランキングをどうぞ!

最終更新日:2018/9/27

現段階でのおすすめ属性:風

 

◆Sランク
無:戦と勝利の女神モリガン
無:キャプテン・アンサー

 

◆Aランク
:戦争と死の神オーディン
:天空竜スター・ドラゴン
ルルドの貴婦人
雷帝竜バールバッツ
:竜媛皇珠 小玲
:熔岩竜ラーヴァ・ドラゴン
夢魔の女神リリス
:可憐なる守護者 玉姫
:桜の仙女コノハナサクヤ

 

◆Bランク
:風斬りの竜騎士シャーウッド
善なる霊鳥スィームルグ
:三角水王ミセリ
瑞獣キリン
:嵐と雷の神マルドゥーク
:炎獄の魔王ベリアル
ヴァーミリオン・ゼルレックス
:幽霊少女
:復讐の女神エリーニュス
:音速の獄卒ヘル・ゲパルト

 

◯選出基準
基本は汎用性が高いカード手に入りづらいカードを高いランクに設定しました。
S.Aランクのカードはよっぽどのことがなければ今後もしばらく使えるカードになると思います。

 

Sランク:
無属性2種類は特に強く、いろんなデッキに入るので必ず持っておきたいカードです。
例外として、風属性はキャプテンアンサー・モリガンの優先度が低いです。

Aランク:
それぞれの属性で大体採用されるカードです。
ゲームを決めるパワーがあるので、特に始めたばかりの人はこれらのカードを使い、勝ちの喜びを知るところから始めてほしいです。

Bランク:
Aランクほどではないけどパワーの高いカードです。
採用の選択肢として上がるものや、文句なしに採用されているけどAランクに比べるとやや限定的な条件下で強いカードになります。

 

◯リセマラ終了の目安
まず前提として使いたい属性は絞りましょう。
たくさんレジェが出たからといって無条件に始めると、どのデッキも中途半端で勝てない現象が発生する恐れがあります。

とはいえ、基本はSランク+Aランクの使いたい属性のカードが引ければいいと思います。
僕はキャプテンアンサーとリリスを最初に引いて始めました。

 

Sランク2種類+Aランク1種類
Sランク1種類+Aランク2種類
Aランク2種類+Bランク2種類


くらいが理想になると思います。

なので結論としてはS.Aランク合計3枚がリセマラ終了の目安です。

Bランクは2枚あればAランク相当ととらえていいと思います。

あくまで理想なので、回数を重ねて気力が持たなくなったら妥協してください。

課金したくないorできないけどトリモンやりたい!って人の中で勝てずに悩んでる人はこのランキングを見てみましょう。
そして、自分がランキング内のカードをあまり持っていないのならリセマラすることをお勧めします


このゲームはレジェンドのパワーがかなり高くデザインされている上に、凸というシステムがある影響で長くやっている人ほど有利になっています。
よって、リセマラすらせずに始めて勝てる人はそうそういません。
勝てない試合を繰り返してモチベーションを維持できずにやめるくらいなら、根気良くリセマラして、勝てるデッキで楽しみましょう。

 

夜桜四重奏コラボについて

地属性はリセマラで狙うべきだと思います。
地のコラボレジェンドはAランク相当のパワーがあります。
また、2コストのゴールドも1枚は確保しておきたいところです。

 

幻はBランクくらいの評価だと思います。
他のカードがそろって真価を発揮するタイプのカードなので初心者の方にはお勧めできません。

AP報酬や交換所で手に入る風のカードはどれも強いので風を使う人は最大数集めておくのがいいと思います。

 

追記:各カードの解説も書きました。効果などわからない場合はこちらを見てください

 

raffi3.hatenablog.com