らっふぃのトリモンブログ

初心者の方にもわかりやすくを目指しています

【雑記】クロノジェットドラゴン考察

お久しぶりです、らっふぃです。
私事ですが、現在免許を取るための合宿に来ています。
その都合でWi-Fi環境がなく、テザリングでブログを書いてます。
何が言いたいかというと、通信量の関係で画像が貼れません。
初心者向けの記事はいちいち調べなくてもわかるようになるべく画像を貼りたい。
でも画像は貼れないし、更新癖はつけておきたい…
そんなこんなで今回からは初心者向けとは別に備忘録を兼ねた雑記を書いていこうと思います。

 

それでは早速クロノジェットの評価に移ります。


◆強いところ


1.貴重な除去テキスト
現在存在する幻の除去はアビゲールとエリーニュスです。
エリーニュスとはコスト帯がかぶっていますが、テキストはランダム・確定であったり、バフが乗るかどうかといった違いもあり充分に差別化できていると思います。


2.ジャッジであること
これも既存除去との大きな差別化点になると思います。
スィームルグなどのジャッジに対しても後攻をとればかろうじて対策できるようになりました。
先手での除去が優先されるのはPBDやパールバティ相手くらいなので、今後ジャッジスキルが増えるとこのテキストの価値が上がると予想されます。

 

3.自身に隠密が乗る
隠密はあって損はしないスキルなのでついてると素直にうれしいですよね。
自身に隠密を付与できるカードは幽霊少女や影鬼神もありますが、それぞれLR除去、C封じ、全体バフといった具合にいい感じに仕事が別れているので評価が高いです。


4.CでもLRでも使えるデザイン
最大の特徴はここでしょう。
上記はCテキストにスポットを当てていましたが、後ろで使えば先手を取りやすいインプとして運用できます。
やはり後ろで使う際の課題はインプとの差別化でしょう。
ここに関してはあとで触れます。

◆弱いところ


1.ランダムであること
オバロなどを見ていると感じる部分です。
除去はピンポイントに飛ばせるほうが強いに決まってます。
特に、トーナメントシーンでは変なランダム要素で負けの目を作りたくないのでどうなるかな~って感じです。


2.パワー不足
Cに置くことを考えると数値が心もとないです。
1枚のパワーを消して自身に隠密という点では影鬼神と同値くらいにとらえればいいと思いますが、Cにパワーを集めるのは比較的わかりやすいですが、LRへのバフはCが出てくるギリギリまで分かりません。


3.コスト故のばれやすさ
後ろに出したときの話になります。
幻の強みの1つにLRからCがバレにくいという点があると思いますが、4コストのこのカードをプレイすると玉姫とエリーニュスしか選択肢にあがりません。
そうなると真ん中にパワーを集めるかリリスやラーヴァを投げるかの2択を作ってしまうのでちょっと危険だと思います。

◆インプとの差別化について


どちらも覚醒レベルが同じならパワー11kになります。
コストの観点から見たら流石にインプのほうが強いです。
インプは3コストなので

・耐性付与したPBD
・最大出力の玉姫
・エリーニュスで除去

という選択肢をギリギリまで作れます。


さすがに後ろで使う分にはLR前提でデザインされたインプのほうが強いと思います。
CLRどこでも使える汎用性のクロノジェット、Cを絞らせずに使えるインプといった感じでしょう。
広く見るという意味ではクロノジェットのほうが強いかもしれませんが、やはりパワー不足が目立ち器用貧乏感がぬぐえません。


ネオンメサイアを採用してバニラクロノPBDするってはなしを見かけますが
・投げたい相手
・パワーライン
・リスト自体の安定性
のどの観点からみてもインプ安定だと思います。(完凸インプ・無凸クロノ比較)


インプよりクロノのほうが強いよ!って場面などある方はそっと教えてください。
上にも書いてありますが無凸前提なので、2凸できてたらさすがにクロノのほうが強いと思いますが。

 

投げたい相手なども、需要があればネオンメサイアについて書くついでに載せるのでぜひ軽く声をかけてもらえればと思います。

今回は以上です。
今後も雑記はこんな感じでカード評価やリストの試行錯誤している部分についてなど書こうと思います。
基本思い付きで書いてるので間違ってる個所も多いと思います。
指摘していただけると喜びますのでコメント、リプライどんどんください!